ゴルフ会員権の売買なら!会員権の種類と購入方法 売却の取引は専門業者にお任せ

ゴルフ会員権を売却・購入したいと思うなら、売買の方法と会員権の種類についてしっかりと把握しておきましょう。

この記事では、ゴルフ会員権を購入する際の方法を4つ紹介しています。また、ゴルフ会員権の種類についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

友恵ゴルフ八王子では、ゴルフ会員権の売買をサポートしています。専任のスタッフがお客様に合ったゴルフ会員権の売買取引を進めてまいります。ゴルフ会員権の売買に関するご相談は、安心して任せられる友恵ゴルフ八王子にぜひお任せください。

ゴルフ会員権の購入方法は4つ!

four ways to purchase golf membership

ゴルフ会員権を購入する方法を4つご紹介します。

1.新規会員を募集しているゴルフ場で購入

新規会員を募集、あるいは補充募集をしているゴルフ場でゴルフ会員権を購入する方法です。諸費用が減額されるケースもあるので、お気に入りのゴルフ場がある場合は定期的にホームページを確認したり、直接問い合わせたりしてみるとよいでしょう。

仲介業者からも購入できます。

2.友人、知人から購入

ゴルフ会員権相場で価格などを確認し、友人、知人の方から購入するという方法もあります。この場合は、名義書換手続きはご本人でする必要があります。名義変更手続きのみ会員権業者に任せることも可能です。

3.ゴルフ会員権を仲介業者から購入

ゴルフ会員権を売買する仲介業者から購入することが最も一般的です。

4.ゴルフ会員権の仲介業者のHPから購入

ゴルフ会員権の売買のプロである仲介業者のHPで、購入できる会員権を紹介していることがあります。気になるゴルフ場がある場合には、まずは電話やメールにてお問い合わせをすることから始めます。

友恵ゴルフ八王子ではゴルフ会員権の売買取引を行っています。手続きが複雑な名義書換にも対応しており、売買可能な案件をHPで多数紹介しています。掲載がされていないコースでも全国のゴルフ会員権の売買については、正会員権、平日会員権、週日会員権、法人会員権いずれもホームページからお気軽にお問い合わせください。

ゴルフ会員権の3つの種類

Three types of golf membership

ゴルフ会員権には、大きくわけて3つの種類があります。

1.株主会員

株式会社組織のゴルフクラブで、株券を購入すると株主会員になれます。プレー権を持つのと同時に、株主として会社の経営に対して干渉することができます。株主総会や役員総会で議決権を持っています。

2.預託金会員

一定金額を預けることで会員になることができます。会員はプレー権・預託金返還請求権を持ちます。日本のゴルフ場の約9割は預託金会員制です。

会員はあくまでもお金を預けているに過ぎないので、退会時にお金を返還してもらえます。しかし、ゴルフ場が破綻した場合などは返還が遅れたり、最悪の場合には預託金が返ってこないこともあります。購入の際には、経営している会社の情報を集め、状況をきちんと見極めることが必要です。民事再生で預託金が95%カットなどにより、経営が身軽になったゴルフ場も多くあります。

3.社団法人会員

社団法人会員とは、ゴルフ場経営と会員組織がわかれておらず、会員は社団法人の社員でもありクラブのメンバーでもあるという、メンバーの権利が強い会員制度です。ほとんどの社団法人会員制ゴルフ場は、会員権の第三者への譲渡を認めてはいません。

友恵ゴルフ八王子はゴルフ会員権の売買取引を行う会社です。個人・法人どちらのお客様の売却・購入にも対応いたします。

ゴルフ会員権についてのご相談は、ぜひ友恵ゴルフ八王子にお任せください。

ゴルフ会員権の売買取引なら専門業者にお任せ!売却・購入の相談を承ります

ゴルフ会員権の購入方法や種類には様々なものがあります。売買が面倒だと感じている方は、専門の業者に任せてしまうのがおすすめです。

友恵ゴルフ八王子は、ゴルフ会員権の売買を行う専門会社です。経験豊富なスタッフが様々な情報をもとに、売却・購入をサポートいたします。交渉を優位に進め、お客様に納得していただける取引を実現しています。

条件のいいゴルフ会員権を購入したい、不要になったゴルフ会員権を高く売却したいなど、まずはお客様のご要望を友恵ゴルフ八王子にお聞かせください。

コラム一覧

ゴルフ会員権の売買なら友恵ゴルフ八王子へお任せください!

会社名 株式会社 友惠カンパニー(ともえカンパニー)
屋号 友恵ゴルフ八王子(ともえゴルフはちおうじ)
代表責任者 山田 裕子(旧姓 坂詰 裕子)
住所 〒192-0044 東京都八王子市富士見町40−3 地図
TEL 042−649−8650
FAX 042-642-2948
E-MAIL golf@tomoe-company.com
URL https://tomoe-company.com/
受付時間 土日も営業 AM 9時〜 PM 7時