ゴルフ会員権の相続・売買でお悩みの方へ!会員権の相続税について 売却業者をお探しなら

ゴルフ会員権を相続し、なんとなく所有しているといった場合は、早めに売却することで相続税の特例が受けられます。

そのため、売却を検討している場合は、特例が受けられる期間内の売却がおすすめです。

本記事では、ゴルフ会員権の相続税に適用される特例と取引相場の調べ方を紹介します。

ゴルフ会員権の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ゴルフ会員権の相続税には特例がある

special case for inheritance tax on golf membership

通常、遺産相続にかかる相続税と相続した財産の売却でかかる所得税は、別々に算出されます。

しかし、相続財産を売却して利益が増えると、相続税と所得税の両方を負担しなければならず、税負担が重くなるケースがあります。

そこで、相続税の申告期限より3年以内に相続財産を売却した場合は、納めた相続税の一部を相続財産の取得費とし、税負担の調整ができるようになっています。

相続でゴルフ会員権を取得しても、相続税の申告期限から3年以内に売却をする場合は税負担が少なく済みます。

税負担の軽減のためにも、相続したゴルフ会員権の売却は「相続税の申告期限から3年以内」を目安に検討しましょう。

友恵ゴルフ八王子は、相続したゴルフ会員権の売却をサポートする仲介業者です。売買するにあたって、自分で相手を探すのは難しく、売却に時間がかかる場合が多いです。

友恵ゴルフ八王子なら、できる限り希望のタイミング・価格で売却できるように対応いたします。

価格を重視したいとなると、売却のタイミングを見計らうために2~3ヶ月程度後に売却をおすすめすることもあります。価格よりもすぐに売りたいという場合は、価格よりスピード重視で売却をすすめるなど、状況によって優先順位を決めながらアドバイスさせていただきます。

法人・個人問わず売買のサポートが可能ですので、友恵ゴルフ八王子までお気軽にお問い合わせください。

ゴルフ会員権の取引相場の調べ方について

check the golf membership market price

ゴルフ会員権の取引相場情報は、ゴルフ会員権の取引業者に確認してください。

ゴルフの取引相場は、売価格と買価格の2種類があり、相続時評価をする際は、売価格と買価格の平均値を使います。

例えば、売価格が100万円、買価格が80万円の場合、平均値は90万円です。

この平均値に対して70%をかけた価格である63万円と算出できます。

友恵ゴルフ八王子でも、取引相場の確認が可能です。売却にあたって、まずは売買されている価格を知りたいという方は、お気軽にご相談ください。

売却したい方と購入したい方の橋渡しを行う業者として、双方にご満足いただける取引をサポートさせていただきます。

ゴルフ会員権の売却をお考えなら!売買の仲介業者へご相談を

相続したゴルフ会員権をとりあえず所有している場合、ゴルフ場を使用していなければ、早めの売却をおすすめします。相続税の特例が受けられるよう、相続税の申告期限から3年以内の売却を目指しましょう。

タイミングによっては希望価格での売却までに数ヶ月かかるため、売却を決めたら少しでも早く依頼することをおすすめします。

友恵ゴルフ八王子では、相続したゴルフ会員権の売却をサポートしています。できる限りご要望通りに売却できるよう対応させていただきます。

どうやって売ったらいいかわからない、そもそも購入してもらえるか不安というご心配がございましたら、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

ゴルフ会員権を相続した場合は、相続税の特例を受けるために早めの売却がおすすめです!

会社名 株式会社 友惠カンパニー(ともえカンパニー)
屋号 友恵ゴルフ八王子(ともえゴルフはちおうじ)
代表責任者 山田 裕子(旧姓 坂詰 裕子)
住所 〒192-0044 東京都八王子市富士見町40−3 地図
TEL 042−649−8650
FAX 042-642-2948
E-MAIL golf@tomoe-company.com
URL https://tomoe-company.com/
受付時間 土日も営業 AM 9時〜 PM 7時