ゴルフ会員権を売却するメリットとは?相続した会員権・法人会員権のご相談もゴルフ会員権業者へ

ゴルフ会員権をどうするかお困りであれば、売却をおすすめします。使わないゴルフ会員権をそのままにしておくと年会費のご請求など損をしてしまう可能性があるためです。

この記事では、ゴルフ会員権を売却するメリットについて3つ紹介しています。ぜひ最後までお読みください。

友恵ゴルフ八王子では、ゴルフ会員権の売却をサポートしています。不安な売却も安心してお任せいただけますので、ゴルフ会員権の売却を検討している方は、ぜひ友恵ゴルフ八王子までお問い合わせください。

ゴルフ会員権を売却すると得られる3つのメリットとは

three benefits of selling your golf membership

頻繁にゴルフを楽しむ方にとって、様々な特典が受けられるゴルフ会員権は非常に魅力的です。

しかし、ゴルフに行く機会が減ってしまったという方にとって、ゴルフ会員権はリスクになってしまう場合があるので注意しましょう。

ゴルフ会員権の種類は大きくわけて以下の3つがあります。

  • 預託金制
  • 株主会員制
  • 社団法人制

日本では、現在「預託金制」のゴルフ会員権が全体の約9割を占めています。ここでは、株主会員制と社団法人制については割愛し、預託金制について詳しく解説します。

預託金制の会員権

預託金制の場合、会員になる際に名義変更料とは別に預託金(ゴルフ場経営会社に預けるお金)を一定額支払うコースもあります。ゴルフ場経営会社はこの預託金をゴルフ場の運営資金にあてます。

預託金は一定期間、無利子で据え置かれ、退会する場合は預託金返還請求によりお金が戻ってくる仕組みです。しかし預託金返還ができない、あるいは抽選で毎年数人に返還されるなど多くのコースが問題を抱えています。民事再生により預託金が無額面になってしまったコース、95%カットされてしまったコースなど様々です。

預託金制のゴルフ会員権は、預託金返還請求をした方がメリットがある場合は、退会をおすすめさせていただきますが、市場で売却をされた方が年会費の月割り精算などを含めてメリットがある場合には、売却をおすすめさせていただきます。

預託金制のゴルフ会員権を売却する3つのメリット

次に、預託金制のゴルフ会員権を売却すると得られるメリットを3つ紹介します。

1.ゴルフ会員権を譲渡することにより損失を防ぐ

預託金制のゴルフ会員権は第三者に譲渡できるという特徴があります。

タイミングを見逃すことなく売却できれば、損失を最小限にとどめることが可能です。

2.預託金額面よりも高く売れる可能性がある

預託金制は、退会する人に預託金が返還される仕組みです。ゴルフ場の立場としては、第三者に売却をしてもらうほうが預託金を返還せずに済むという事情があります。

また、人気のあるゴルフ会員権であれば、より良い条件で取引することも可能です。交渉をより優位に進めたい場合は、交渉経験が豊富な専門の業者に任せるとよいでしょう。

3.年会費がかからなくなる

ゴルフ会員権を使わないにもかかわらず、ゴルフクラブに年会費を払うのは明らかに損です。ゴルフ場によっては年会費を月割り計算できますので、売却時に買い手様より返還してもらうことができます。

ゴルフ会員権を相続などで得て長年放置した結果、損をしているケースは少なくありません。相続された方がゴルフをしないため処理にお困りであれば、早めの売却がおすすめです。

友恵ゴルフ八王子は、ゴルフ会員権の売却をサポートする専門業者です。法人・個人の両方のゴルフ会員権に対応でき、様々なカントリークラブの会員権の売買経験がございます。

取引が完了するまで責任をもって対応いたしますので、ゴルフ会員権の売却をご検討している場合は、ぜひ友恵ゴルフ八王子に一度ご相談ください。

ゴルフ会員権の売却は専門業者にお任せ!法人ゴルフ会員権・相続した会員権をお持ちなら

sale of golf membership to a specialist

ゴルフ会員権には種類があり、なかでも預託金制の会員権が約9割を占めています。

ゴルフ会員権を使わず長年放置した結果、損をしてしまうケースは少なくありません。使わないゴルフ会員権があれば、早めに売却を検討しましょう。

高値で売りたい方、やり取りに不安がある方などは、ゴルフ会員権の売買を扱う専門業者に任せるとスムーズに売却できます。

友恵ゴルフ八王子では、不要になったゴルフ会員権、法人ゴルフ会員権、相続して使わないゴルフ会員権など、どんなゴルフ会員権の売却にも対応いたします。

最適なタイミングで理想に近い内容での売却を実現するので、手間なく少しでも高く売りたいという方は、ぜひ友恵ゴルフ八王子にご相談ください。

コラム一覧

ゴルフ会員権の売却なら、友恵ゴルフ八王子へご相談ください!

会社名 株式会社 友惠カンパニー(ともえカンパニー)
屋号 友恵ゴルフ八王子(ともえゴルフはちおうじ)
代表責任者 山田 裕子(旧姓 坂詰 裕子)
住所 〒192-0044 東京都八王子市富士見町40−3 地図
TEL 042−649−8650
FAX 042-642-2948
E-MAIL golf@tomoe-company.com
URL https://tomoe-company.com/
受付時間 土日も営業 AM 9時〜 PM 7時