【八王子】ゴルフ会員権に関する費用をご紹介!相続したゴルフ会員権の売却は会員権業者へお任せ!

ゴルフ会員権は購入すればすぐに使えるものではありません。メンバーとして利用できるようになるまでには手続きが必要で、それには費用もかかります。

この記事では、ゴルフ会員権を購入する際の費用や入会預託金について、また、入会に必要な諸費用についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

友恵ゴルフ八王子では、ゴルフ会員権の売買をサポートしています。八王子唯一の会員権業者で、専門知識の豊富なスタッフが丁寧に対応いたします。

ゴルフ会員権についてのご相談は、ぜひ友恵ゴルフ八王子をご利用ください。

ゴルフ会員権の入会預託金とは?

the membership deposit for golf membership

ゴルフ会員権を購入しゴルフ場に入会する際は、名義書換料の費用がかかります。入会保証金(入会預託金)が必要なコースもあります。

ここでは、入会保証金(入会預託金)についてご紹介します。

コースによっては入会預託金制度を設けている場合があります。入会預託金は、名義書換料とは別に支払う必要があるものです。

入会金は、ゴルフ場の新規会員権募集時に、ゴルフ場に名義変更料を支払わない代わりに支払うもので、基本的には返還されません。これに対し入会預託金はゴルフ場に預けているお金ですので、退会時に返還されることが特徴です。

また、売却により名義書換を行った場合は、新規入会者の入会承認がされた時点で、ゴルフ場より返還の手続きが行われます。

友恵ゴルフ八王子は、八王子唯一のゴルフ会員権業者です。ゴルフ会員権を購入したり、相続したゴルフ会員権を売却したりする場合など、ゴルフ会員権についての困りごとは何でもご相談ください。

ゴルフ会員権を取得するための入会費用について

enrollment fee to acquire golf membership

ゴルフ会員権を取得するためには、入会費用として下記の5つの費用がかかります。

1.ゴルフ会員権代金

ゴルフ会員権代金とは、様々な特典を受けられる会員の権利に対する代金のことです。これを支払うことにより、ビジターより優先的に予約ができたり、メンバー料金でプレーできたり、月例杯に参加したりといったことができるようになります。

2.名義変更料

会員権は、購入した会員権は以前の所有者の名義になっているので、新たに購入した人の名義に書き換える必要があり、名義変更料をゴルフ場に支払う必要があります。

金額は一律ではなくゴルフ場によって異なり、退会する場合でも返還されません。

3.年会費

年会費は購入した人が購入したその翌月から毎月支払います。年会費の金額はゴルフ場によって異なるので、購入の際には事前に確認することをおすすめします。

4.ゴルフ会員業者への手数料

ゴルフ会員権の売買にはゴルフ会員業者を利用するケースが多くあります。ゴルフ会員権の売買取引の際には、会員業者に対しても手数料を支払います。基本的には、250万未満の証券の場合一律5万円(税別)、250万円以上の会員権は証券代金の2%に税となっています。

最近はゴルフ会員権を購入するだけでもかなりの費用がかかるため、少しでも手数料を抑えたいという方のために、ご相談の上手数料について良心的な価格設定をしている業者もあります。

5.入会預託金

先ほど説明した通り、ゴルフクラブによっては入会預託金を別途支払うケースもあります。

友恵ゴルフ八王子は、八王子でゴルフ会員権の売買を行う会員権業者です。ゴルフ会員権の相場についてのお問い合わせや、相続した会員権の名義書換など、ゴルフ会員権について何でもご相談いただけます。ゴルフ会員権の売買を検討されている方は、ぜひ友恵ゴルフ八王子にご連絡ください。

八王子でゴルフ会員権の相続や購入のご相談なら!会員権業者にお任せ

ゴルフ会員権を取得し、晴れて会員となるためにはいろいろと費用がかかります。会員権業者に依頼する場合は、手数料など必要な費用をしっかりと提示してくれる業者を選びましょう。

友恵ゴルフ八王子は、八王子を拠点にゴルフ会員権の売買をサポートする会員権業者です。

ゴルフ会員権の相場や、相続した会員権の対処方法など、お客様の疑問に責任を持ってお答えいたします。八王子近辺でゴルフ会員権の売買をお考えの方は、ぜひ友恵ゴルフ八王子にお任せください。

コラム一覧

八王子でゴルフ会員権の売却・購入を検討中なら、友恵ゴルフ八王子へご相談ください!

会社名 株式会社 友惠カンパニー(ともえカンパニー)
屋号 友恵ゴルフ八王子(ともえゴルフはちおうじ)
代表責任者 山田 裕子(旧姓 坂詰 裕子)
住所 〒192-0044 東京都八王子市富士見町40−3 地図
TEL 042−649−8650
FAX 042-642-2948
E-MAIL golf@tomoe-company.com
URL https://tomoe-company.com/
受付時間 土日も営業 AM 9時〜 PM 7時